子供が不登校になる最近の原因は体罰?

不登校の原因
感謝のメッセージが多いです!メルマガの登録はこちら
感謝のメッセージが多いです!メルマガの登録はこちら

【メルマガ読者250人突破しました】

不登校の子どもを持っている親御さんに役立つ情報を発信していきます。


最近子供についてニュースでよく流れています。

昔からあるのが子供のいじめですが、近頃はそれがなくなったのか少ないだけかニュースで取り上げられなくなりました。

しかし最近の子供の環境事情はさらに悪化しています。

今一番問題とされるのが先生の体罰やいじめです。子供が親に相談しようと思っても親は先生の言うことを聞きなさいとか優しくしてくれた親を悲しませたくないと心に思っています。

肝心な学校では見本となる先生がいじめを起こす加減で何も話さなくなり、不登校になったり引きこもってしまうということがあります。

先生のいじめや体罰は最近はさらに悪化しているようで困っています。

こんなときに欲しいのが少しでも同じような悩みを持ち、打ち解ける環境が欲しいと思うようになります。

学校に行っていないから塾にも通ってもどうしようもないと思い、だから引きこもって誰からのいじめを受けたくないと思っています。

少しでもこの状況で解決するには親の気遣いも大事です。

親は何かあったのかと話しかけたり、悩みがあるならいつでも言ってと気に障らないように話しかけるのがポイントです。

しかし今一番問題となっているのは先生の体罰の関係や問題、これは他のところに訴えても先生が上手く言いくるめてごまかしてしまうこともあるから大人も信用できず、困るはめになります。

まずは安心した学校に行けることが問題です。

体罰がある学校には行かずに、なるべく事前に知っているようないい学校を選びます。

子供が本当にいじめを受けたり不登校を完全に防ぐことが可能なのは学校選びという問題もあります。

そうすれば皆と同じような環境で育つし、たくましい大人になれると思います。

もっと今の環境では体罰を完全になくしたり、先生のいじめもなくすことが必要です。

子供も先生のいじめを見ると真似をするから余計によくないです。

少しでも誰かに相談出来る相手がいると違います。心の支えがあると少しでも楽になります。

コメント